ぼんの日記

ぼんの日記やひとりごと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お仕事にかんして最近思うこと

最近、お仕事に関して考えることがおおい。

20歳に上京。1年間中小のSI屋で流通業務のアプリケーション作成。その後5年間、車業界のソフトウェア会社。その後、フリーランスになり現在1年間たったところです。

その中でいろいろ感じたことはあったけれど、”働く環境”と”仕事内容”はとても大事だと肌で感じた。

環境っていうのは人だよね。
誰だって楽しい職場で仕事したいと思う。楽しく話せる人たちがいて、計画あれこれ話したり、お願いしたりされたり、飲みに行ったり、ストレス発散したり。そういうものが仕事へのモチベーション繋がると思う。チームリーダーや部長とかで、日時業務だけやっていればOKだって人をたくさん見てきたから、もちろんそうじゃない人もたくさんいたけれどさ。そういうが人種が嫌でフリーになったけれど、この1年間は同じお得意先の契約社員として働いていたので、たいして状況に変化はありませんでした。ここ最近になって、Facebookを始めた事がきっかけで新しい環境に足を運ぶ事が多くなり、いろいろと感じています。

仕事内容っていうのは、その仕事をする事で”どのような人にどのような事が起こるのか”を意識するようになりました。ある取引先の人の話が面白く、被災地向けのアプリを作ろうだとか、学習教材アプリを作ろうとか話してくれます。また、最近知り合った人は事業展開について色々話してくれましたが、とても具体的な内容で楽しいし、その後、彼らがどうなっていくのかがとても楽しみです。

で、いきなりそんな事を言い始めたのかと言いますと、事業を起こしてみたいと思っていて、何をやるか?誰とやったらいいのか?とか考えています。人っていろいろいるからさ、共感できる人と一緒に楽しいことを始めたい。別にそんな大きな事をやろうって訳でもなく、自分らと関わる人たちの生活がちょっと豊かになる。具体的なビジョンは見えていないけど、そんな事をやりたいな~とか最近考えてます。

まとまりの無い記事ですがご愛嬌。

  1. 2012/12/05(水) 21:49:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年の抱負

今年の抱負を書いておこうっていうエントリーです。

本当は書初めとかして、ドカッと目立つところに掲げて置いたりしたらいいんですけど。

にしても、珍しくやる気ですね。自分(笑)

今年は色々な"無駄を省く"ことをがんばりたいです。

まずは支出の無駄を省こうかと思ってます。
具体的にはちゃんと支出管理をちゃんとやろうと思ってます。今まで何回か家計簿つけてたけど、なかなか続かなかったので、今年は本気出そうと思ってる!

あと、時間もいままで以上にうまく使えるようにしたい。
仕事もやることだけパーっこなして、なるべく時間を作れるように努力する。信用してもらえる量と質を保つは前提ですけど。それと"夜は寝て朝は起きる"こと。当たり前だけどここ数年(箱○の影響だが)そこら辺がひどかったので徹底するつもり。いつまでもゲームばっかりしててもだめだよ!不毛だよ!何も産まんよ!ゲームは生き抜き程度で(^^;)

できたお金と時間を新しい事や生産性のあるものに費やしたい。
実は2つ程はじめたい事は考えてるんですよ。

めちゃめちゃな文章になりましたが、2012年は"無駄を省いて新しいことにチャレンジする"を目標にがんばりたいと思っております。以上。

  1. 2012/01/03(火) 00:04:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆく年、くる年

こんばんわ

ブログは放置しっぱなしで申し訳ない。
少しだけ立ち寄ってくれている方がまだいるみたいで申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。

年々、1年間があっという間になっていく。
でも、2011年はいろいろあった年だったのは間違いありませんでした。

大地震がおきて、その影響でアレやコレや影響がでて、節電や放射能などでウチの近所も騒ぎました。
個人的にも引越ししたり、会社を辞めてフリーランスをはじめたりした年でした。

個人事業主の件は時間を置かず、直ぐにお仕事できたのは良かったけど、今の客先から切られてしまったらそれで終わりなので、気の抜けない状況は継続中です。

精神的(?)にも変化があった年でした。
いろいろ考える事が多かった。いろんな人と話して、考え方がちょっと変わったりしたかも。

2011年はめまぐるしい変化がありました。
なので、2012年の今頃は何をしているのかまったく想像つきませんが^^;今年以上に色々ともがき苦しんみ努力したいな。


2011年は色々な方にお世話になりました。
この場をで感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました。

それでは、1時間もありませんが、良いお年お過ごしください。

来年もよろしくおねがいいたします。
  1. 2011/12/31(土) 23:11:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日記

お久しぶりです。中の人はぼちぼち何も変わることなく生きています。

最近色々と考えていたりするのですが、その事について書いても暗黒面が出てきそうなので、最近観た映画の感想でも書きます。

・僕らのミライへ逆回転
ビデオ屋さんの主人が黒人に少しのあいだお店をまかせて、その間に空気の読めない男にお店のビデオが台無しになり、二人で映画をリメイクしてレンタルしようっていう始まり方をするコメディなおはなし。
おもしろかったけど、リメイクの元ネタになってる映画をもっと知っていばもっと笑えたかなーとか思った。ロボコップ、ラッシュアワー2、ゴーストバスターズあたりは知ってので笑えたw 最後のシーンがとても良くてしんみりしました。

あと、アウトレイジとかパルプ・フィクションとかも最近みた。感想書こうと思ってたけど、時間たっちゃたので・・・。どちらも面白かったよ!

あと、地味にこのブログのカウンター回ってるみたいなので時々死んでないか確認してくれている人いるんだろう。ありがとう。もうちょっと更新できるように頑張りたい。


  1. 2011/05/08(日) 23:31:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら豊四季

本日は引越し前の豊四季のお家の掃除にきました。

近いっちゃ近いってくらいの距離なので、掃除しとけばクリーニング費が、少し安くなるかもしれないしね。

駅から遠いし、家賃安くないし、駅前のお店ってコンビニくらいしかないのによく4年間も住んだのは住居や貯金に対して、なーなーで考えてたからなんだろうと、今ふと思った。

あいさつが遅くなってもうしわけない。地震でも僕は無事でした。
東北には知合いはがたくさん居るのですが、家族含め誰もかけることなく生きていてくれて幸いでした。これから、色々大変ですが前向きにやってこうぜ!って気概です。

あと、半分地震がきっかけで、最近これからの事について考えることが多いなぁ…はぁ…

  1. 2011/04/02(土) 19:10:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぼん

Author:ぼん
プログラムを組む仕事をしています。

未来を良いものにするために色々もがいて生きています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

アクセスカウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード

オンラインカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

